医療法人清心会 徳山クリニック

当院について

ロゴマークのコンセプト

TOKUYAMA

 医療法人清心会徳山クリニックのロゴマークは当法人の基本理念である『安らぎのある、きめ細やかな、信頼できる医療サービスの提供』のキーワードである"安らぎ"、"細やか"、"信頼"を三つの三角形で表現しています。"安らぎ"は地球環境、院内アメニティを含めた癒しの心、"細やか"はプライバシーを守り患者様の尊厳に配慮した木目細やかな医療サービス、"信頼"は安全で安心な質の高い医療サービスを心掛けることを目指しています。ロゴマーク全体の三角形は、組織の安定性と未来に向かっての限りない発展を表現しています。別の視点で見ると三角は"参画"として表現してもよく、職員がクリニックの理念に沿った業務への取組と働く喜びを分かち合える職場を表現したシンボルマークとしました。

 3つのキーワードの"安らぎ""細やか""信頼"の実現のためのツールとしてISO9001医療品質マネジメントシステム(平成15年2月18日)、JISQ15001個人情報保護マネジメントシステム(平成17年11月18日)、ISO14001環境マネジメントシステム(平成18年3月4日)の認証を取得しました。平成18年3月現在日本の医療機関でこの3つのマネジメントシステムの認証を取得しているのは調べた範囲では当クリニックが2番目です。
 これからも職員一同協力してロゴマークにこめられたコンセプトを実現し、品格のある医療機関を目指していきたいと思います。