医療法人清心会 徳山クリニック

 鏡開き

おはようございます! 徳山クリニック管理栄養士のchisatoです花笠 先週は徳山クリニックで鏡開鏡餅きを行って残ったお餅を使い、 ぜんざいを作りました。 毎年この時期はぜんざいを作って職員全員で食べるのですが、 本土風だったり、タイ風だったり・・・ そして 今回は沖縄ぜんざい! あぁハート愛しの沖縄ぜんざいラブ 準備の段階でchisato興奮です。

赤丸金時豆と緑豆は前日から水に漬けましょう~♪

大きめのボールに、たっぷりの水を用意しないと 翌日 大変な事になります。 豆があふれて逃げだす事もあるのでお気を付け下さい。


赤丸砂糖は黒糖+三温糖にしましょう~♪

黒糖だけだと味が強いので、三温糖をまぜて優しく仕上げます。 グラデーションが あぁ可愛い!


赤丸もちろん押し麦も用意♪

ぷっくり艶々に炊きあがってください。オネガイシマス。 と、頼み込むのを忘れずに。


赤丸アクをこまめに取りましょう~♪

あぁ、このアクぶくぶくでさえ愛おしい。イイネいいアクだよ

 

そして・・・ 弱火!一度沸騰したら弱火! グツグツさせずに弱火~!! それが、金時豆をモチモチさせるポイントです。 時間はかかりますけどね汗 あとは・・・ ひたすらお豆達にお願いします。 「美味しくなってねオネガイシマス。 お願い、お願い、可愛子ちゃん。」

赤丸もちろんお餅も忘れずに♪

というか、このお餅を食べるのが目的ですものね汗 今回は焼かずに電子レンジでチン!しました。 とろ~りと軟らかいお餅になりますよ。

 

味見は事務長が代表して・・・

「美味い!」の言葉、頂きました~ニコニコ 美味しくなってくれて、 ありがとうハート

医療法人清心会 徳山クリニック 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2丁目46−12 098-942-1001
LINEで送る

一覧を見る