医療法人清心会 徳山クリニック

 農業体験

おはようございます! 徳山クリニック管理栄養士のchisatoです晴れ 今日は、先日参加してきた よつば 農業体験 よつば についてを、ご報告しますニコニコ 行ってきたのはダッシュ 「岸本ファーム」さん。 岸本ファームでは農薬・化学肥料は一切使用せず 安心・安全なハーブと島野菜を栽培しています。

 

怪しい私がいますタラ~↑ この日は 8:30集合で ・枯葉、枯枝集め ・収穫体験 ・料理(島野菜パエリヤとバジルのソース作り) という内容。 まずは火おこし。 時間はかかりますが 火をおこすって、原始的で暖かくて、なぜかエネルギーが湧きました炎

こちらはミントマリーゴールド

 

これを一緒に植えると、虫が寄り付かないんだそうですびっくり! お花は可愛く、ミントの香りで爽やかだし 虫が寄り付かない!? いいな~ いいな~ していたら、 「はい!持っていったらいいさ~」 と、太っ腹に挿し木用でいっぱい分けてく頂きましたOK 今回感動したのは オクラの花ローゼルの花がソックリさんだという事! お二人はご親戚だったんですね!

うりずんやゴーヤー、カンダバー、バジルなどを収穫し・・・

レッツ!クッキングターイムキラキラ  火力の調整が難しい~汗

 

わーわーしながらも、だんだん コツがつかめてきて・・・

 

グツグツ言って美味しそう~キラキラ  そして、 アルミホイルで蓋をして、しばし待ちます。 この頃には枯葉・枯れ枝を使って 火加減のできる女になり、 災害時も大丈夫!だとか 私達に任せろ! だとか、かなり強気(笑)

 

いよいよ・・・ 出来上がり~キラキラ  車エビは久米島産。

 

沖縄の車エビは生産量が全国一位。 養殖は通常、抗生物質を投与しないと難しいらしいのですが 久米島の車エビは海洋深層水などを利用する事で 抗生物質を一切使用せずに育てられているそうです。 頭から尻尾まで ぜ~んぶ安心して食べられました!

 

は~ハート癒されました~ハート データや規則にのっとって栄養指導を行うのも大切ですが 食事というのは本来は 生活・人生を豊かに彩るもの。 癒し、楽しみ、はけ口(笑)にもなったりしますよね。 そういった部分も大切にしながら 今後も徳山クリニックの業務に活かしていきたいな~ と感じました。 久しぶりに生産者側をのぞかせて頂き に触れ をおこし パワフルな食材を食べ・・・ 私が大切にしたいこと が何なのか再確認する事もできました。 自分の軸をしっかり保ちブレずに でも、しなやかに生きていきたいですね見ザル それが難しいんですけど(笑) 今回の農業体験は 個人的活動なのですが すごく良かったので、こちらでもご報告させて頂きました。 みなさんも、一度、機会があれば 農業体験いかがですか? うふふ~エイサー
LINEで送る

一覧を見る