医療法人清心会 徳山クリニック

管理栄養士ブログ

 7月調理実習の様子♪

おはようございます。 徳山クリニック管理栄養士のchisatoです。 今日は先週行われた調理実習 沖縄野菜でもう一品 を終えてのご報告ですおすまし 普段は一汁三菜であったり トータルのエネルギー量、食塩、疾患別食事バランスなどを中心に メニューを組み立てていくのですが、今回はとにかく 沖縄野菜を食べよう!! というメニューにしてみましたハート 本土のお野菜に比べて 沖縄の野菜の栄養価がかなり高いものが多いことや 野菜から摂れるビタミン・ミネラル・食物繊維の重要性、 沖縄の長寿食文化が どのように形成されていったかなどについてを お伝えしながら 「楽しく・美味しく」をモットーに調理実習を行いました。

 

今回は、7月に入ってからの台風や豪雨・雷雨 の影響で手に入りにくい野菜が多く 買いそろえるのが大変でしたが みなさんの喜ぶ笑顔が見られたので 本当に嬉しかったです。

 

 

調理実習後は毎回アンケートにお答えいただいているのですが、 今日はその中から 参加理由や感想をいくつかご紹介~バイバイ

~参加理由~
・栄養に関する「?!」を毎回知る事ができ、期待でワクワク感で参加しています。 ・沖縄食材の使い方を学びたくて参加しました。 ・管理栄養士さんが料理を教えてくれるので、とても勉強になります。 ・安くて美味しいので助かります。 ・料理になれるため参加しました。 ・日頃の食生活の見直しのため参加しました。
~調理実習へのご意見・ご感想~ ・何度か参加しているけど、調理が苦手な自分でも、見よう見まねで出来るようになっているので 楽しいし、勉強になります。 ・食材と扱い方も学べるのでさらに知識を深めていきたい。 ・いつも捨てている部分が食べきれたり、栄養の勉強ができ、皆さんともコミュニケーションが取れて楽しかったです。 ・初めての参加でしたがとても良かったです。ありがとうございました。 ・用具などがとてもきれいで、使いやすいです。 ・先生がとてもしんせつで質問しやすいです。 ・初めての参加でしたが、大変わかりやすく勉強になりました。これからも参加します。

みなさんにお答えいただいたアンケートは 全て私達の宝ですキラキラ  お礼の言葉も頂きますが、 私達の方こそ参加者のみなさんに 学ばせて頂くことも多く 本当に感謝・感謝です。 これからも一生懸命に務めさせて頂きますガッツポーズ

医療法人清心会 徳山クリニック 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2丁目46−12 098-942-1001
LINEで送る

一覧を見る